天井桟敷

テーマなし!気になったことを綴っていきます。

アガーでコーヒーゼリー。砂糖入れないバージョン

最近アガーなるものに魅了されて、コーヒーをわざと大目に抽出してはコーヒーゼリーを量産し続けております。

 

使用するのは、コーヒーとアガーのみ。砂糖使わないよ。

 

コーヒー500ml

アガー10g

(100mlに対して2gの割合)

器によるが、2,3人分ぐらいかな。

 

アガーは小分けで使えるこちらを使用。

内容量は5gの小袋が5袋入り(25g)でひと箱です。

KS ゼリーの素(アガー) 25g

KS ゼリーの素(アガー) 25g

 

 

まとめ買いをする方はこちらの10箱セットをどうぞ。

ゼリーの素(アガー) 25g×10個

ゼリーの素(アガー) 25g×10個

 

 

作り方は簡単です。

 

①乾いている鍋にアガーを入れて、

 常温に冷ましたコーヒーを少しずつ加えて混ぜ溶かしていきます。

 ヘラで混ぜていくと泡立たないのでうまく出来ますよー。

 

②アガーが溶けきったら、ここで鍋を火にかけます。

 沸騰するまでずっと混ぜ続けてください。

 

③ひと煮立ちしたら火を止めて、冷める前に容器に流し込み、

 粗熱をとったら冷蔵庫で冷やして完成!

 ※常温でも固まります。

 

お好みでシロップとミルクをかけて召し上がれ!

 

鮭フレークの瓶で作ってみました。↓

 

f:id:denguri21:20140908191211j:plain