天井桟敷

テーマなし!気になったことを綴っていきます。

快眠グッズ特集寝る前のストレッチ編

心地よく自然に入眠する為に一番手っ取り早い方法は、

入浴と、

寝る前のストレッチが一番でしょう。

 

寝る前に体温を上昇させておき、寝るころに下がれば自然な入眠を促せます。

人は体温が下がると眠くなってしまうらしいのです。

北の国からでも、いしだあゆみが暴風雪の中で材木の下敷きになっている田中邦衛に言っていました。

寝ちゃダメって。

子供だったので、それを見てこんな状況で眠くなってる邦衛に対して理解不能だったのですが、どうやらそういうことだったんですね。

まぁ、、理解は出来ないけど翌日から友達と寝ちゃダメごっこが開始されたのは言うまでもありません。

 

ということで、寝る前のストレッチにおすすめ

 ストレッチポールです。

LPN ストレッチポール(R)MX ネイビー 0006

LPN ストレッチポール(R)MX ネイビー 0006

 

 

200万人が効果を実感したトレーニングメソッド 公式ストレッチポール&ひめトレBOOK (美人開花シリーズ)

200万人が効果を実感したトレーニングメソッド 公式ストレッチポール&ひめトレBOOK (美人開花シリーズ)

 

 寝る前にただ背中でのって痛いところを伸ばしたり、ふくらはぎの下で転がしたりして簡単に使っています。身体がリセットされるような気持ちよさです。

ポールからおりると背中がベッドに沈んでいく感覚が味わえるのも評判ですよね。

本当はちゃんと床でやらないといけないようですが、私はベッド上で使っています。

比較的固めのマットレスなので。。それに寝ているとき縦において抱き枕のように足をのっけるのに丁度いいんです!腰痛持ちの方はひざ下にポールを横に置いて寝るとラクかもしれません。以前はお金をかけて整体に通っていた私ですが、バカにならないので、このストレッチポールを買って自分でメンテナンスしています。おススメですよ~!

 

 

もうひとつのおススメはこちら

 

ツカモトエイム コアストレッチ エアプリエ AIM-FN017 ピンク

ツカモトエイム コアストレッチ エアプリエ AIM-FN017 ピンク

 

 これ、、、ダイエット器具なんですがその効果はありません。

少なくとも私には。苦笑

 

私は、このエアプリエが腰痛持ちの間で評判だということを知って買いました。

自分でやるには難しいストレッチの動きを勝手にやってくれる機器ということと、

何といっても寝ながら使える(椅子でも使えます)ので、重宝しています。

最初はこれに寝っ転がるだけで腰が痛くて耐えられないほどでした。ウ

なのでまずは電源はいれずに、エアプリエの元々の形状の膨らみを利用して、腰を伸ばすことから始めました。それだけでも大分気持ちが良かったですが、慣れてきて電源をいれて使ってみるとエアーの膨らみで勝手にストレッチをしてくれて、気持ち良すぎてそのまま寝入ってしまうこともありました。

少し位置をさげて骨盤コースにすると、骨盤をギュギュっとしめる動きが加わりとっても気持ちがいいんですよ~!

 

ということで、総合すると、

私はまず湯たんぽを布団に入れておき、お風呂から出たら、一日を振り返りながら星を眺め、エアプリエで腰を伸ばした後、ストレッチポールに乗って背骨全体を整えて一旦体温をあげたあと、下がると同時に入眠しています。たぶん。

 

 

不眠に悩むあなたの参考になれば幸いです。

眠剤や安定剤に頼る日々から抜け出して欲しい、あるいは簡単に気軽な気持ちで手を出さないで欲しいと願っています。

なんてことを言いながら、

情報量がしょぼくてスミマセン。