天井桟敷

テーマなし!気になったことを綴っていきます。

カラーバター

 

クリップジョイント カラーバター ネイビーブルー 200g

クリップジョイント カラーバター ネイビーブルー 200g

 
クリップジョイント カラーバター ショッキングパープル 200g

クリップジョイント カラーバター ショッキングパープル 200g

 

カラーバターなるものを、この春始めて知りました。マニックパニックの存在は知っていたけど使う機会はなかったし、もうこの歳でそんなビビットな色を入れる機会はないし。。

 

しかし、この春少し休暇期間が出来たのでインナーカラーっていうのをやろうと思い、サイドの内側だけ美容院でブリーチしてもらって、色は自宅でカラーバターで紫を入れてみました〜。

 

カラーバターのベースはトリートメントで、シャンプー後もしくは、しっかり入れたい場合は乾いた状態で塗布して時間をおいてから流すものです。

シャンプー剤で日々色が落ちていくので、定期的にまた色を入れ直す必要があります。カラーバターを出しているエンシェールズからでも、それ以外からでも、色をキープしたり徐々に染めていくカラーシャンプーというのも出ています。

 

これは、前からあるカラートリートメントと同じようですが、何年もセルフカラーをしていなかったのでカラーバターという商品を初めて知りました!

 

ビビットな色が揃ってるイメージのマニパニとは違って、原色からパステルカラーまで豊富な色の種類がありました。色を薄める用の白のカラーバターもあるし、色同士を混ぜ合わせてオリジナルカラーも作れるし、公式インスタやツイッターで色調合のレシピも載せてくれています。

 

私はブリーチをそれほど(真っ白まで)かけられなかったので、色がそのまま入るわけじゃないことを考慮しながら、色んなカラーを独自に調合して(グレー系とブルー系とパープル系を)、失敗も偶然の成功もその過程を楽しみながら色々試して遊んでみました。

色落ちしていく過程もステキな色になったりして、楽しかったです。

最終的に暗く直すのも暗めの色のカラーバターを使って自分で染め直してバッチリオッケーでした。

 

絵の具が好きな人はこれ好きだと思います。