天井桟敷

テーマなし!気になったことを綴っていきます。

梅ジュースができるまで ①

f:id:denguri21:20130709212937j:plain

先月の終わり、 

知り合いから梅をもらったので、梅ジュースを作ることに。

 

すでに熟しちゃってる梅だったので、無事に出来るか不安。

 

しかも、

1、2時間だけアク抜きするはずが寝入って一晩つけちゃった。

っていうか青梅じゃなければアク抜きする必要もないらしい。

 

でも梅ジュースも梅酒もすっごく時間をかけて漬けるんじゃなかったっけ???梅酒は半年がかりだったような…。

急にめちゃくちゃ面倒臭くなり、すべてを無かったことにして、

ベットにゴロゴロしながらiPadをいじっていると、

 

ネットで、炊飯器で簡単に梅ジュースを作る方法という記事を見つけた!

 

早速やってみることに!

梅のヘタを爪楊枝で綺麗にとって、キッチンペーパーで水気を拭き取ってから炊飯器にポイポイ入れていく。

梅と同量ぐらいの砂糖を投入。

梅全体に砂糖が密着するように敷き詰めていく。

 

ここから保温で9時間ほどで出来上がるらしい。

放置時間が長いほど、たくさんのジュースを抽出できるらしい

。 

つづく