天井桟敷

テーマなし!気になったことを綴っていきます。

快眠グッズ特集プラネタリウム編

今日もわたしがハマっているものをご紹介します!

今回は寝るときに愛用してる物です。

 

まずは、つい最近購入したこちら!

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) パールホワイト

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) パールホワイト

 

いろいろなブロガーさんの感想とアマゾンの評価を参考に、プラネタリウム初心者として無難な価格と十分な機能を備えたホームスタークラシックを選びました! 

 

初夜の感想ですが、

まず本当に一番最初に感じたことは、

将来本当の夜空を見ながら寝るようになったらどうしよう、、という不安感でした。

(これはあくまで私の屈折した性格のせいであって商品の感想ではありません。)

 

では、その他の感想をあげていきます。

・しょぼい

・天井きたなっ(ブラックライトでカビや汚れを映し出したのに似ている)

・よく考えたら寝る前は眼鏡をはずすから、ぼやける。

 

という第一印象でした。

よくよく考えてみると施設でプラネタリウムをみるときは、

ナレーションが流れていて、あの心地よい眠くなる感じってナレーションの効果でかいよなって気づきました。

 

なにぶん初めての家庭用プラネタリウムですから、期待度があがっていたので、上記のような感想を持ちましたが、その後数日使用してみての感想は、

 

悪くないです。

 

ナレーションのかわりに音楽をかけてもいいし、シーンと静かに眺めて物思いにふけるのもありです。久しぶりに一日の出来事を振り返ってから眠るってことをしている気がします。子供のころはそうやって眠っていました。寝る前に見るものなんか無い時代でしたからね。今はTVやタブレットスマホを見ながら寝落ちしてたりすることがしょっちゅうです。それじゃあ入眠の環境が悪いですよね。なので、その点だけでも買って良かったと思っています。

 

このクラシックは、6万個の星が投影されるのですが、星が多ければいいってもんじゃないかもーと思いました。星が多すぎて(同梱されているソフトがモノクロの恒星原板なのもあり)、ブラックライトっぽく、あるいは絵のように感じたのがしょぼっと思った原因です。

でも、しばらく眺めていると不思議と錯覚が起き、空に奥行きが感じられるようになりました。天の川から離れた、星が少なめの空間を眺めていると瞑想に入りやすいかもしれません。あと、寝るときは眼鏡はずすからぼやけるじゃん!と思いましたが、逆にリアルかもーーと思い直しましたよ。実際星空の下で寝る時も最後は眼鏡はずすんだしね。そんな日がこないことを祈りますけどね。

まぁ、、とにかく星は多すぎます。それより何個か輝かせる(点滅させる)機能があるといいなぁ。

 

でも、12分で一周まわる日周機能と流れ星の機能があるので十分楽しめます!

タイマーを15分、30分、60分でかけられますが、タイマーをかけずとも3時間程で勝手にオフしてくれてるみたいです。なのでタイマーは使っていません。

あとは、北半球の星の動きか、南半球の星の動きかを選べます。

その他、トレイに原板ソフトをセットする方向によって投影する星空の季節と時間を変えることが出来ますので、楽しみ方は何倍にも膨らみますね。

トレイにセットする方向については、こちらを参照してください。

 

このバージョンに同梱されている原板ソフトは、モノクロの恒星原板と、星座のラインがひかれた原板の2枚です。

別売りのカラーの恒星原板のほうがよりリアルなようですが、調べみると、その為だけに購入するよりは別の原板ソフトを揃えたほうがいいという意見がありました。

 

いろいろな口コミを参考にした結果、私が買い揃えたいと思っているのは、この3点です。 

HOMESTAR (ホームスター) 専用 原板 カラーソフト 北半球の星座絵
 

 

 

HOMESTAR (ホームスター) 専用原板ソフト 「南半球の星座絵」

HOMESTAR (ホームスター) 専用原板ソフト 「南半球の星座絵」

 

 

 

HOMESTAR (ホームスター) 専用 原板 カラーソフト 太陽系惑星

HOMESTAR (ホームスター) 専用 原板 カラーソフト 太陽系惑星

 

 

原板ソフトは全て2500円ぐらいの希望小売価格なんですが、評価の高いこの3点だけはAmazonでもこの価格。。

取扱店を覗いても、この3点だけはありませんでした。絶版なのでしょうか?

再販して欲しいです!!!

 

ちなみにホームスターシリーズの現行モデルで現在最高スペックを備えているのは、アースシアターです。お値段3万円前後。Amazonでは2万切って売られています。

こちらは、星空の投影以外にSDカードを挿入して動画コンテンツを投影することも出来て、声優水樹奈々さんのナレーションを聞きながらオーロラや雪景色、流星群などを鑑賞できるようです。同梱されている動画コンテンツ以外にもセガのHPで新しい動画コンテンツを無料でダウンロードすることが出来るようです。

 

HOMESTAR earth theater ホワイト

HOMESTAR earth theater ホワイト

 

 

もう販売していないようですが、過去に発売されたホームスターEXTRAは業務用としても使える超最強スペックのモデルです。なぜもう売っていないのかわかりませんが、既にセガのHPではラインナップから消えていました。Amazonで中古品は買えるみたいです。お金に余裕があれば本当はこれが欲しかった~!!!

でもどうしてラインナップから消えたんでしょう???

これを超えるものを今密かに作っているのでしょうか!?

それまで私はクラシックを使い込んで星のお勉強もしておきたいと思います!

 

家庭用プラネタリウム 「ホームスター EXTRA(HOMESTAR EXTRA)」

家庭用プラネタリウム 「ホームスター EXTRA(HOMESTAR EXTRA)」

 

 

 

ということで、だいぶ長くなってしまったので、他の快眠グッズは次に紹介します。