天井桟敷

テーマなし!気になったことを綴っていきます。

旦那にワセリン

うちの旦那さんは、

よく事故ります。原付バイクで転びます。

 

本当にひどい怪我をして帰ってきたことがあって、

救急病院で処置してもらい帰ってきたら、

 

傷にガーゼがべったり貼られてた。

 

こりゃあ、はがす時痛いぞぉ。

 

とりあえずお風呂で傷口を流して、

ワセリンを塗って、ラップして保護。

 

湿潤環境で治すのは、今や常識です。

 

消毒(マキロンとか)と乾燥が治癒を遅らせる原因です。

 

と言っても、私も病院に務めるまでは知りませんでした〜。

 

病院では褥瘡が出来てしまう人もいて、その処置を見ていて知ったのです。

 

旦那のは、傷口が大きかったので、ワセリンとラップでしたが、

 

傷パワーパッドなんか常備していると役立ちますよー。

 

普通の絆創膏はもう古いのです。

 

「バンドエイド」 キズパワーパッドTMジャンボ保護用 3枚

「バンドエイド」 キズパワーパッドTMジャンボ保護用 3枚